高校生が発信する小国の魅力いっぱいマガジン ”Oguu" 第2号 完成!

呉が講師を務める小国高校の地域文化学の一環として、1年生6人が作成する”高校生が発信する小国の魅力いっぱいマガジン”「Oguu(オグー)」の第2号が完成しました。生徒の皆さん、担当の小関雄一先生、お疲れさまでした!



Oguu第2号はこちら
http://www.ygt-oguni-h.ed.jp/html/oguu09.html

山形新聞記事
小国町の魅力ぎゅっと 地元高校生がフリーペーパー作成(2010/01/02)

Oguu創刊号はこちら
http://www.ygt-oguni-h.ed.jp/html/oguu.html

山形新聞記事
小国高生徒がフリーペーパー発行 地元の魅力を多くの人に(2008/12/26)


昨年度と今年度のOguu作成チームと大学コンソーシアムやまがたのメンバー



山形学「観る光らす・若者の感性と方法」(2009年8月29日・山形市遊学館にて)での、小国高校生生徒による報告風景




☆小国文化学とは?(平成21年度地域文化学報告書「『地域文化学』研究報告書の発刊によせて」
齋藤裕司・山形県立小国高等学校長 より)



 本校は、小国町の教育の根幹である小中高一貫教育の最終学校段階を担っている 町内唯一の公立高校です。その一貫教育では、目標に「郷土の歴史や文化に学び、 自然環境との共生を図りながら町づくりに貢献できる『心豊かで創造性に富む人材』 を育成する」ことを掲げています。そのため、町の小学校・中学校・高校では、そ れぞれの校種に応じて、工夫を凝らした地域学習に取り組んでいます。
 この『地域文化学』は、本校における地域学習の名称で、第1学年で実施してい る「総合的な学習の時間」の呼び名です。小国町の小学校・中学校が取り組んでい る地域学習を「白い森学習」と呼んでいますが、その高校版が『地域文化学』にな ります。特に、高校段階においては、大学・短大の専門家の先生のご指導をいただ きながら、この小国町の自然、歴史、文化、産業などについて、より専門的な切り 口で、また幅広い視野から調査・研究を進めています。この研究報告書は、これらの 内容と生徒の提言・提案などを含めてまとめたものですが、これとは別に「町民報 告会」を開催して、一般町民の皆様を対象にした成果発表も行っています。
 生徒たちは、この『地域文化学』の多彩な学習活動を通して、多くの人々と出会 い、温かな交流を深め、あらたな町の良さを発見しながら、将来の生き方について 思いを巡らせる貴重な経験を積み重ねています。この学習は、生徒にとって、知識 だけでなく豊かな心を育むとともに、将来も課題意識を持って、地域社会の一員と して行動しようとする姿勢や態度を培う大切なものになっています。