上野村ゼミ合宿レポート

 とびしま未来協議会のアイランダー出展、地方自治体法施行70周年記念表彰イベントで、東京から帰ってきたのも束の間、群馬県上野村にゼミ合宿です。1年休学して、緑のふるさと協力隊で隊員として励んでいる高橋颯稀さんの活躍ぶりを拝見しに、上野村を訪ねました。
 1123日(木・祝)は颯稀さんが新製品開発に携わっているJA上野村の加工場を見学させてもらいました(写真はご案内いただいたIターン組の内田伸一さん、粟野創さん、狩野悟さん。なんと村民の2割はIターンの方だそうです)。
 お米のとれない上野村に、信州から一日十石の米を運んだことから名付けられた年に一度の「白井の十石市」に参加。上野村の文化財調査委員の今井興雄さんからは、隠れキリシタンの里(なんと全
35戸が、5180年にわたって、そうだったという!)として知られる白井集落を案内してもらいました。
 黒澤八郎町長、協力隊出身の鈴木俊史議員にもお会いでき、豊かな上野村の学びとなりました。
 午後からは、颯稀さんの住んでいる集落を訪ね、まほーばの森、スカイブリッジとまったりとした時間を過ごしました。
まほーばの森の呉ゼミな昼下がりの午後です。
 
IMG_20171122_212128
久々の颯稀さんとの再会!
呉ゼミは、みんな一緒にいるだけで楽しいですね


IMG_20171122_193038
宿のヴィラせせらぎもなかなか良いです!

IMG_20171122_193632
上野村名物、猪豚の鍋

IMG_20171122_201709
颯稀さんが関わっているメチャうまい"上野村くりーむ大福"

IMG_20171123_104742IMG_20171123_112753-2
JA上野村の加工場

IMG_20171123_114909
黒澤八郎上野村村長さんと

IMG_20171123_120119IMG_20171123_124444
写真左はお米を運んでくださった佐久穂の方。
写真右は協力隊出身の鈴木俊史議員

IMG_20171123_121629
白井のお休み処

IMG_20171123_125404
白井集落の風景です。

IMG_20171123_131801
これが十石市の主役。佐久穂のはぜかけ米

IMG_20171123_132206-2
隠れキリシタンの里を案内してくださった上野村の文化財調査委員の今井興雄さん。

IMG_20171123_132756
十石市の皆さん

IMG_20171123_135236
乙父集落

以下は、
まほーばの森の呉ゼミな昼下がりの午後です。
IMG_20171123_142923
IMG_20171123_143041IMG_20171123_143115IMG_20171123_143219IMG_20171123_143932IMG_20171123_144028IMG_20171123_144033-2IMG_20171123_144041-2IMG_20171123_144122-2IMG_20171123_144346-3IMG_20171123_144431

IMG_20171123_145610
上野スカイブリッジ

IMG_20171123_152837
おいしい猪豚ドッグ!

IMG_20171123_160439